院長ブログ

2012年7月17日 火曜日

今年の夏の風邪の特徴について。

暑さが本格的になって参りました。九州では大変な天候で亡くなられた方も多くいらっしゃいます。ご冥福をお祈り申し上げます。年々、気候が変化が大きく地域差も大きくなっている気がします。少し異常気象におびえています。

今年の夏の風邪はのどの痛みに始まり、咳が残る傾向が強い様です。
でも原因は気候の変化だけではなくアレルギーもあるのです。当院では採血で13種類のアレルギーの原因を調べることもやっています。自分で今まで知らなかったアレルギーの原因物質を知ることのできる非常にいい検査です。お勧めします。

消化器、肛門外科を専門として仕事をしていますが、慢性疾患(高血圧、高脂血症、糖尿病、痛風、リウマチなど)も一生懸命診療しています。慢性疾患は治すというより、患者さんとの2人3脚で時間をかけていけば必ずよくなります。

それは心の病気も同じです。薬を漫然と処方することは致しません。患者さんとの会話の中で答えを一緒に探していきます。街の小さな診療所ですが、患者さんと一緒に歩んでいきたいと日々考えています。

私が今まで手に入れた知識、経験、技術を基本とし少しづつでも皆様の病気や不安を取り除くことが私の使命だと考えています。救えるなどということではなくお手伝いをさせて頂きたいと思っています。

自信のあることはつい強く進めてしまうこともありますが・・・

1年間、なんとか無事に皆様に支えて頂いたことを感謝いたします。これからもがんばっていきます。


投稿者 いけだクリニック

アクセス


■住所:
〒 115-0051
東京都北区浮間3-1-52 河野メディカルビル1・2F
■最寄駅:
JR埼京線 北赤羽駅(浮間口)
■診療時間:
【平日】9:00~12:00 ,15:00~19:00
【土曜日】9:00~13:00
※水曜日午後は手術優先日です。
通常の診療は休診させて頂きます。
■休診日:日・祝

お問い合わせ 詳しくはこちら