院長ブログ

2013年4月 7日 日曜日

痔を自己診断していませんか?

排便時に痛みや出血などがあった場合、原因を「痔だろう・・」とだけ判断し、薬局に坐薬を買いに行って使っている方、排便すると何か便以外のものが脱出してくる方、もしくはご自分で指で戻している方などご自分の判断で毎日過ごしている方は多いのではないでしょうか。当然、痔はがんではありませんので手遅れになるなどといった心配はありません。

でも、痔の(正確には「痔核」ですが)症状は多様です。脱出する痔核でも硬化療法(ジオン治療:ALTA療法ともいいます)で済む場合と手術でないと治らない場合があります。また、数か月の内服と軟膏の使用で治る場合もあります。

その時の症状、状況に合わせた治療が必要です。
肛門科と聞くと敬遠する方は多いと思います。ですが当院は肛門外科だけを標榜しているわけではありません。慢性疾患、消化器(胃カメラ(鼻からが中心です:経鼻内視鏡)、腹部エコー)内科、外科(小さな手術)もしています。

東京都北区北赤羽の浮間口駅前に開院して1年8か月経ちました。高血圧、糖尿病、高脂血症、その他不眠症、うつ病の方の診察にもあたっています。

そんな中で痔の治療は治るのがはっきりしているのでやりがいがあります。そんな中でいつもおこなっているのが、ジオン治療にしろ手術にしろすべて日帰りで行い、少ない侵襲(ダメージ)で治療を行うことです。確かにちいさなクリニックではありますが、いろいろな工夫(麻酔方法や手術方法など)を続けています。当然のことながらクリニックで対応できない場合は協力して頂いている病院にご紹介させて頂いております。

長々と書いてしまいましたが、お伝えしたいのは痔の自己判断、自分だけの治療はいい結果を得られないということです。
症状があれば早めに来院して頂きたいと思っています。その方が短期間で治ることが多いです。

手術(ジオンも)は昼休みに行いますので、他の患者様はいらっしゃらない時間に行います。
是非、お尻、痔でお悩みの方もまた何か腫れている、膨らんでいる、できものがあるという方もお気軽にいらして下さい。
どうしたらいいかという方は無料相談コーナーからご連絡ください。
当院は予約制ではなく月曜日から土曜日まで開いておりますのでお時間ができたら、いらして下さい。
ご来院をお待ちしております。


投稿者 いけだクリニック

アクセス


■住所:
〒 115-0051
東京都北区浮間3-1-52 河野メディカルビル1・2F
■最寄駅:
JR埼京線 北赤羽駅(浮間口)
■診療時間:
【平日】9:00~12:00 ,15:00~19:00
【土曜日】9:00~13:00
※水曜日午後は手術優先日です。
通常の診療は休診させて頂きます。
■休診日:日・祝

お問い合わせ 詳しくはこちら